福島民友新聞 ME&YOU 12月号掲載

 

放っておくと臓器に悪影響

健康維持6か条で予防しよう

あなた自身かあるいは身近な人に血圧が高いと言われた人が きっとおられることと思います。 わが国には高血圧と診断された 人は3千万人を超えるというく らい多くみられるので、ひとご とではありません。つまり日本 人の約4人に1人は高血圧にかかっていることになります。

執筆

 

(医)福島厚生会 理事長
心臓血管病センター
星野 俊一

高血圧は身体にどんな影響をおよぼすか?

高血圧は放っておくと身体の多くの重要な臓器に悪影響を与えます。心臓に対しては心肥大、 狭心症、心筋梗塞(こうそく) など、脳に対しては脳出血、脳梗塞など、腎臓に対してはタンパク尿、腎不全など、全身の血管 に対しては大動脈瘤(りゅう)、 閉塞性動脈硬化症など重大な合併症を起こすリスクが高くなるので、十分注意しなければなり ません。

正常な血圧は?どれくらい以上が正常か?

今まで高血圧の定義は日本人向けではなく、実際に合わないところもあったのですが、今年 6月、日本高血圧学会が日本人用の血圧ガイドラインを初めて発表しました。その最新の基準 によれば、次の表のようになり ます。

 

高い方の血圧
(収縮期圧)

低い方の血圧
(拡張期圧)

正常血圧
130〜139(mmHg)
85〜89(mmHg)

高血圧

(軽症)

(重症)

 

140〜159

180以上

 

90〜99

110以上

軽症と重症の中間は中等症と なります。血圧は気温や運動、 興奮、ストレスなどによって変動しますが、1日のうちでも朝 と夜で変動する「日内変動」と 呼ばれるものもありますので血圧の測り方と測る時間帯を考慮 しなければなりません。

血圧の測り方は?

普通は病医院の外来で血圧を測ってもらいますが、このとき の血圧を「随時血圧」と呼びます。随時血圧は測る時間帯が一定でないことや急いで歩いたり、 運動後だったりすることもあり、 正確性や安定性に欠けるともいわれています。また白衣を着た看護婦や医師に測ってもらっただけで血圧があがる「白衣高血圧」と呼ばれる現象も日常経験されます。正確な血圧測定とい う面からみれば「自由行動下血圧」が最も信頼できるといわれています。これは別名二十四時間ホルター血圧です。

家庭血圧のすすめ

最近家庭で測れる血圧計が割合安価で市販されていますが、 「家庭血圧」は毎日一定の時間 に測ることができるので、定点観測となり、大いに役立ちます。 血圧の日内変動では朝起床後1時間以内が、1日中で最も高い血圧を示すことがわかっていますので、この時間帯の定点観測は健康管理上便利です。朝方、 心筋梗塞や脳出血が多いという医学統計があるので、高血圧合併症の予防に役立つことと、血圧の薬をのんでいる人にとってはその薬がどの程度効いている かも験証できるメリットもあり ます。現在市販されている家庭血圧計にはいろんな種類がありますが、手首や指で測るタイフ は若干精度が落ちますが、上腕に巻くタイプはほぼ信頼に足る精度がありますので、活用なされてはいかがでしょうか。

高血圧の予防

生活習慣病は普通の生活をしていれば誰でもかかるので、仕方のないものだとは考えないでください。人生で避けうるリス クは避け、生活習慣病を予防して健康な人生を送ろうではありませんか。生活習慣病のうちでも高血圧は最も頻度の高いものです。また高血圧は前にも記し ましたが、人生をだいなしにしてしまうような重大な病気のも とにもなります。ときには多少破目をはずすことはあっても基本的には次のようなことに留意すれば、かなり予防効果があがり、また現に高血圧といわれた人でも、治療効果があがるものと思います。その六カ条とは、
@太りすぎにご用心。
Aうす味に慣れる。
B酒・ビールはほどほどに。
C脂の多い肉類や動物性脂肪は少なめに。
D適度な運動を。
Eノースモーキング。

高血圧の治療は?

高血圧の治療のためには、降圧剤を服用しますが、最近はよい薬が開発されていますので、 その人に合った薬を規則的に飲むことです。1日1回、1〜2錠服用型で長時間作用する薬も あります。高血圧は一気には下 げないで2〜3カ月かけて緩徐 に下げるのがよいでしょう。

転ばぬ先のつえ

生活習慣病を予防するためにも、前に記した健康維持六カ条 を生活の中にとり入れて、健康な毎日を送るよう心掛けてくだ さい。